2008-11-14から1日間の記事一覧

ウェブを通じたNHKの資産活用

NHKオンデマンドの利用料金が決まりました 来月1日からNHKの番組がウェブで有料配信スタート。1番組105円〜315円。見放題は1月あたり1、470円とのこと。 素晴らしい。 NHKに眠る資産が社会に還元されNHKにも視聴料以外の新しい収入源が誕生する…

復刊されないかな

はてなブックマーク経由で梅田氏のエントリーから「日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で」を知り水村美苗さんの他の本も読みたくなった。 数冊、文庫で出てるうち、「私小説 from left to right (新潮文庫)」という作品が気になった。私小説 from left to r…

「日本語が亡びるとき」を読んで

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見る枝葉末節を抜きにして言えば著者の危機感とその論拠は納得感を与えるも…

ある青年

小学校6年生のとき父親と虫取りに出掛け、交通事故にあい 1年4ヶ月意識不明となりその後、幸いにして回復。 現在自宅で家族と暮らしリハビリを続ける車椅子の青年。 病床でお父さんが眠り続ける息子の耳元で来る日も来る日も ずっと赤いりんごの唄をくち…

抽象から具象へのマッピングをもたらす自己関与

どこかの広い公園にギターをもった女性がいた。 彼女の歌を聴くために集まった人々は数十人いる。十重二十重。 カメラが周囲の人の表情を映す。 年配の人が多い。彼女とは世代が明らかに違う。 聴き入っている様子が表情から判る。男性も女性も。 記憶の向こ…