手帳についてのメモ

書店、文具店、雑貨店で様々な手帳に目を惹かれる季節になりました。
それぞれに工夫が凝らされていので、色々眺めているとつい時間が経ってしまいます。

手帳に書かれうる内容

  • 記録
    • 定型
      • 例)アドレス帳、起床時刻、就寝時刻、食事内容、運動記録
    • 非定型
      • 例)日記、アイデア、図、メモ、議事録、結果・評価
  • 予定
    • 定型
    • 非定型
      • 例)アポイント、タスクリスト、プロジェクト管理、計画

手帳のページ書式

  • 1ページ1日
  • 見開き1週間
  • 見開き1ヶ月
  • 見開き1年
  • メモ
  • その他

手帳のサイズ

  • ポケットに入る薄さと大きさ
  • 手に持ってめくりやすい大きさ
  • 記入スペースが広い大きさ

無地のノートは自由自在に書き込めて安価でしかもメモ帳、アイデア帳に最適。
けれども無地ノートを手帳代わりにするのは難しそうだしスケジュール管理に利用している人は少なそうだ。無地のページに自分で一貫性のある書式を設定するのは労力を要する。手帳の持つ制約、枠組み、型が利用者にはまると発想や利便性を促すのかなあ。ウェブでも使用方法を考えさせたり多くの手順を要求したりといった利用者に対する負荷が少ない方が便利で好まれていそう。
人によって置かれた環境、活動内容、重視する事柄、嗜好、扱う情報の種類が異なる。自分にとっての手帳の必要性やたすけになる手帳の種類を探すには、その人の時間感覚と扱う情報の種類を確認するのも手がかりになるのかな。