鳥に見る与えることの意味 ( cf. 使徒20:35 )

トリが恋歌を歌っている時、脳は幸せを感じる
- 恋を報酬と認識、ただ単なるさえずりは報酬に値しない -
(中略)
 脳内の報酬信号は、脳内腹側被蓋野ドーパミンという神経伝達物質を含んだ細胞(ドーパミン作動性神経細胞)の活動が増加するためと考えられています。この仕組み、麻薬などの人工的な報酬刺激によるものと同じであり、ドーパミン作動性神経細胞へのシナプス伝達の増強が確認されていました。しかし、自然の報酬刺激によって、本当にこの増強が起きて、ドーパミン作動性神経細胞が活性化しているかはわかっていませんでした。
 理研脳科学総合研究センターの発声行動機構研究チームは、オスメスの仕分けが簡単で、鳴き声のコミュニケーションが盛んな「キンカチョウ」を活用して、オスがメスに求愛の歌を歌っている時に、オスの脳内の報酬系の神経回路が活性化することを発見しました。特にシナプス伝達の増強が起きていることを観測しました。ただ単にオスが自分だけで歌っているさえずりの時には、この増強は見られませんでした。従来から考えられていた脳内の報酬信号がドーパミン作動性神経細胞のかかわりによるという説を実証したことになります。
(中略)

http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/081001/
http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2008/081001/detail.html


欲望解剖
欲望解剖

サイエンス・サイトーク 愛は科学で解けるのか (新潮OH!文庫)
サイエンス・サイトーク 愛は科学で解けるのか (新潮OH!文庫)

愛は脳を活性化する (岩波科学ライブラリー (42))
愛は脳を活性化する (岩波科学ライブラリー (42))

  • 聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。
    心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
    旧約聖書申命記6章4−5節)
  • 復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。
    あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。
    旧約聖書レビ記19章18節)
  • 上記引用新約聖書箇所
    • マタイ福音書22章35−40節
    • マルコ福音書12章28−34節
    • ルカ福音書10章25−28節
  • あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
    新約聖書ヨハネ福音書13章34節)
  • 愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。
    神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
    私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
    新約聖書ヨハネの手紙Ⅰ 4章8−10節)
  • 私たちがまだ弱かったとき、キリストは定められた時に、不敬虔な者のために死んでくださいました。
    正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。情け深い人のためには、進んで死ぬ人があるいはいるでしょう。
    しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。
    新約聖書ローマ5章6−8節)
  • 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
    新約聖書ヨハネ福音書3章16節)
  • 主イエスは、私たちの罪のために死に渡され、私たちが義と認められるために、よみがえられたからです。
    新約聖書ローマ4章25節)
  • 人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。
    新約聖書ルカ福音書19章10節)