今日は何の日

日経平均株価が暴落したそうです。前日、米国で株価が暴落しているとも。

旧約聖書レビ記23章には主の七つの例祭と呼ばれる祭りの規定があります。そのうちの特に3つが現在のユダヤ教では特に重んじられているそうです。

そのうちの一つ、ユダヤ暦第七の月ティシュリーの十日に行われる大いなる贖いの日とも呼ばれるヨム・キプールという祭りの日程が、今年2008年の10月8日日没から10月9日日没前までだったようです。

wikipedia:ユダヤ暦
wikipedia:ヨム・キプル
wikipedia:en:Yom Kippur

今月はユダヤ教の仮庵の祭り(wikipedia:仮庵の祭り)もあります。ウェブで調べて推測すると今年は10月13日の日没から10月20日の日没前までとなるのかな。

イエス・キリストの生誕は、この旧約聖書で規定される仮庵の祭りの時期だったのではないか、という分析があるようです。

http://sky.geocities.jp/treeoflife_messianic/feast/sukkot.html
http://asiamessia.ld.infoseek.co.jp/feast/sukkot.htm

ユダヤ人の多くの方がイエス旧約聖書に預言されたメシアだとは受け入れておらず、西洋人を中心としたクリスチャンの多くにとってイエス・キリストの生誕日は不明で12月25日に生誕を祝うのが伝統となっているのが、現状ですが。

そういう常識にみえる事態も変わるときがくるかもしれないのかなあ。